ワクワク禁酒ライフ

一日目。

 

先日受けた健康診断の結果を見て、目を見張った。

γ-gtpの値が昨年の倍になっていたのだ。

ヤベェラインと言われている100を軽く超えていた。

 

一年でこんなことある?

と、再検査に向けて疑心暗鬼を募らせているのだが、それでもまぁ、今まで長いこと酒を毎日痛飲してきたという事実に偽りはない。

ちょっぴり怖くなった私は禁酒を始めたのだ、昨日から。

 

のんある気分を四缶買い込み昨日はがぶ飲みしたのですが、酒のない夜は本当につまらないのだ。

これが一生続くとか言われたら辛いので、我慢していたのだが、酒を飲まない夜はいろいろなことを思い出した。

 

まず、全く眠くならないのだ。

いつもなら酔っ払って早々に布団の中で意識を手放すのだが、眠気が全くやってこなかった。

諦めて本を読みながらの寝落ちを目論んだが、少しうとうとしてもすぐに目が覚める。

そうだ、私は本当は寝つきが死ぬほど悪かったのだ。

酒のおかげで、長いこと忘れていた。

 

あまりにも眠れないので「よし、今日は限界まで行こう」と決意を固めた。

明日は日中眠いかもしれないが、明日の夜はあっさり眠れるだろう。

そう思って、午前三時まで起き続けた。

「あ、ようやく眠くなってきたかも」そう思って眠りに身を任せたが、どエライ悪夢で飛び起きた。

夢の中ではボロボロの仏壇とか目から血を流した人が、ハロウィンのフライングでやってきたのだ。

やめてよ。

 

そして私はようやく思い至った。

私は夢見がめちゃくちゃ悪いのだ。

 

こうなってくるともう、神と自分の肝臓に祈るばかりだ。

私から酒を取り上げないでください、と。