人はテクノロジーに照れる

ほんとだよ。

 

私が勤めている職場では以前から日中ずっとFMをかけている。

数年前までは職場に置きっぱなしになっているミニコンポから流していたのだが、それも壊れてしまった。

仕方なく、余っているMACradikoのアプリを入れて流していたのだ。

 

しかし余っているMACは当然のごとく邪険にされているので、皆がいる場所から離れて設置されており、むちゃくちゃ聞きづらかった。

改善のために、次はBluetoothのちっこいスピーカーを購入した。

MACから音声を飛ばして、スピーカー自体を皆のいるあたりに設置するという策だった。

 

しかしこれも失敗に終わった。

1週間くらいでスピーカー自体が壊れてしまったのだ。

完全に私の失策なのだが、アマゾンのセールで1,500円くらいの中国製を購入したからだった。

安物買いの銭失い。

あまりに型にはまった失敗をしてしまった私は腹を立て、使えないスピーカーをオブジェとしてデスク周りに設置するように後輩に指示した。

後輩は「えーっ!いらないっす!」と言ったが、なぜか今も飾っている。

1年近く経つのに、なんで?

私の言霊が、彼を縛っているのだろうか。

 

そしてついに私はグーグルホームminiを導入した。

楽天で半額になっている時に、買った。

有名なグーグルさんならそう簡単に壊れないだろう、信頼に足る相手だと期待した。

 

そしてグーグルホームminiは期待に応えて、毎日元気にFMを流してくれる。

スピーカーのようにMACradikoを飛ばす必要もなく、wifiさえあれば自分でradikoに接続してくれる。

これで弊社のFM問題に終止符が打たれた。

その時は、そう思った。

 

しかし、新たな方面から問題が生まれたのだ。

FMをかけるにはグーグルホームminiに向かって「オッケーグーグル。FM802かけて」と声をかけるだけだ。

この簡単な作業を誰もやりたがらないのだ。

余りに不思議だったので職場の人たちに聞いてみると一様に「なんか気恥ずかしい」との返答だった。

うっそー!

「声かけて、起動しなかったりしたら、恥ずかしいじゃないですか」

と言われた時は、二の句が継げなかった。

私、毎日言ってますけど?

 

不思議なことに、そう言われてしまうと毎朝グーグルーホームminiに対して声をかける時、周囲を意識するようになった。

みんな「あいつ恥ずかしげもなく毎日スピーカーに向かって声かけてらぁ」と思ってるのかなぁ、なんて思うようになった。

だけど私は己を叱咤激励して、毎日FMを聞くためにグーグルホームminiに声をかけ続けるのだ。

崇高な未来のために。

 

ちなみに今までに何度かグーグルホームminiに声をかけて、無視されたことがある。

確かに、めっちゃ恥ずかしかったわ。